もみじ
病後児保育室だより
秋のいろいろ
2008年 9月号

病気などで外で遊べない時でも簡単に遊べる室内遊びを紹介します。
是非お子さんと一緒に遊んでみて下さい。

♪病気の時でも遊べる室内遊び♪

〜プラスワン病児保育室での遊び紹介〜

●牛乳パックカエル

準備するもの:牛乳パック、輪ゴム、はさみ

1番洗って乾かした牛乳パックを1枚に開き切る

牛乳パックを切り開き斜線部分を切る

2番上図の斜線部分だけ残し、他を切り落とす

3番切り落としたのを縦に半分に切る

切り落とした部分を更に半分に切る

4番切った片方を横に約5cm幅に切り、さらに切ったところの約1cmのところに縦に切り込みを入れる(下図の斜線部分は、上図までの斜線部分と異なりますので、注意してください。)
半分に切った牛乳パックの折り目が中心になるように斜線部分を切る両端1pのところに図のように切り込みを入れる

5番最後に切り込みを入れたところに8の字に輪ゴムをかけ・・・・・完成です☆

切り込みを入れたところに8の字に図のように輪ゴムをかけて完成!

☆遊び方☆

・ゴムが伸びる方を反対にし、手を離すとカエルがジャンプするように跳ねるのを楽しみます。

・牛乳パックの何も絵の無い方にクレヨン等で絵を描いたり、折り紙を切って貼ったり
アレンジするのもいいですよ。


●ポットン

見本準備するもの:ミルク缶やチップスターなど蓋の開くもの、牛乳瓶の蓋かそれに          代わるもの

1番蓋のところに500円玉が通るくらいの縦穴をあける(大きさにもよりますが2〜3ヵ所くらい)・・・・・完成です☆

蓋に500円玉が入るくらいの穴を2〜3個開ける

牛乳瓶の蓋が無ければ、厚紙や牛乳パック、ダンボール等を500円玉くらいの大きさに切ればよい。

☆遊び方☆

・牛乳瓶の蓋を筒に入れて遊びます!!穴の中へ入れたり、ポトンという音がするのを楽しみます。

・小さいお子さんの手先や手首を使う練習にもなります。

・箱や牛乳瓶の蓋等に絵を描いたり、シールを貼ったりしてアレンジするのもいいですよ。

・牛乳瓶の蓋等だけを使って、“どっちだ??”などの片手に隠して当てっこする遊びもできます。


●新聞紙ビリビリ

準備するもの:新聞紙、お母さん方の片付けの覚悟

☆遊び方☆

・破ったり、頭の上などからパラパラかけて遊んだり、大きな新聞を広げて、バタバタバサバサ音を楽しんだり、穴を開けてバ〜っとしてみたり、遊び方はたくさんあります。

・小さいお子さんの手先や手首を使う練習にもなります。

・外で体を使って遊べないストレス発散などにもなります。

・ダンボールなどお子さんが入るくらいの箱があれば、そこに破いた新聞紙を入れ、お子さんも入れてプールのようにして遊んだりすることもできます。

・小さなビニール袋に破いた新聞紙を入れ、とっても軟らかいボールにもなります。 ・まだ破いていない新聞紙の下を10〜15cmほど切り込みを入れ、棒状にテープなどで止めるとホウキにもなります。(片付けなどにも使うことができ、お子さんも一緒に楽しめます)


★ぜひ一度お試ししてみてください★